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思い出し感想44

門を守るお仕事 (ソフトハウスキャラ)

戦乱の中睨み合う二国、その一方ライカナ王国の領土を護る傭兵集団の物語。

特にシナリオ無いので気軽にやったらあっさり終わった、60ターンって短っ。
気の抜けたまま2周目突入。慣れてきたのもあってなんとかクリアはできたが
イベントとかする余裕全く無し、終盤はまるで地獄絵図。バランス悪いよ
相変らず終始敵戦力の上昇速度とかバランス感覚が著しく乏しい。

引継ぎを繰り返し兵を育て、資金を潤しながら積み重ねて行くゲームです。
イメージ的には巣作りドラゴンちっくなシムテムにしたかったのかなぁ?
2番煎じだし、負けてるし、ひたすら面倒臭いという感想しかありません。
全て金でモノを言わすゲームって感覚だったかも・・・。

相変らずの淡白さ、今回は戦略系統(罠等)かな?少ないし、強化もできないし
やり込み度が低い、心を揺さぶらない、こういう所成長が見られない。

Hシーンもキャラエンドも基本フラグ立てたりと手間掛かる割に、エロくない。
短いし、明るい系のHシーンでももっと見せ方があるだろうに・・・。
エロはおまけって感じに相変らずの作り込みの浅さにひたすら残念でした。
CG回想再度見てみたら差し絵とか顔歪んでて酷い、萎える・・・。
地図とかあるけど、情勢や戦況によって変化するのかと思えばなんもないし、
何なの?スピンオフや続編への伏線ですか?

シナリオもキャラクターもゲームシステムもどれも中途半端
素人目にも成長が全く見られない、一体何を目指しているのか理解に苦しむ。

右3本大落し穴で複数攻撃のユニット、その前迷原、後と左前に大砲砦、
残りは適当に、保険で衛生作ってました。敵の流れが8割がた右に偏ってるのが
なんか気に食わない。上記の施設と敵妨害で渋滞させて名前付きユニットが
出てきたら竜騎兵の槍を当てまくるという単調な戦略でやってました。

結局CG全部を埋める事は無かったけど、なんだかんだとボヤキながらも何周も
してたのが空しいやり込みというより穴埋めって気分になるのが致命傷。
十数周したけど最終モードまで行けば全キャラシーン進められるのが
今まで何だったんだと、ボリューム少ないわりにモード解放して行かなければ
ならない面倒臭さ、それまで60ターンと短かったのを何周もさせられた上での
最終モードは150ターン越えとか飽きてきた所に今更感があり敵も多く感じ悪い。
もうね、狂乱システムとかやる気出なかったですよ・・・。

なぜ主人公の声最後の最後に一言二言だけ音声あるの?しかも
声がイメージに全くあってないし意味が解らない全くもって理解に苦しむ。

門を守るお仕事002s 門を守るお仕事001s 門を守るお仕事005s 門を守るお仕事007s
門を守るお仕事008s 門を守るお仕事010s 門を守るお仕事012s 門を守るお仕事014s

公式サイト
http://shchara.co.jp/

テーマ : 18禁・美少女ゲーム
ジャンル : アダルト

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