FC2ブログ

2017年阪神タイガースについて語る

なんか書けと言われたので書いて見る。

開幕直前、期待されていた選手は新規加入の糸井選手、不振が続いた鳥谷選手
の復活、昨年新人王を獲った二年目の高山選手の名前がよく出ていました。
自分は梅野捕手の成長を期待というか切望していた。

やはりセンターラインは守備の要、というか難しいだろうけどいい加減
生え抜きの捕手を育て上げて欲しいという所です。
矢野捕手・城島捕手・藤井捕手とここ数年生え抜きがいないのです。

梅野捕手は盗塁阻止率が高いスローインと肩が魅力だと思う。
肩の強さとかそうそう強くしたり出来るものではない、しかしながらリードは
教えを乞い学ぶ、自ら学ぶ、実戦の経験で学ぶ、と強化する事が出来るので
我慢して使い続けて欲しかったんですが・・・たまに他の捕手使いますな><

首脳陣の信頼を勝ち取るのも試合に出るには必要な事だけど、それよりも
もっと投手陣とのコミュニケーションに重きを置き信頼関係を築く方に
力を注いで欲しい。自分が投げる時の捕手は彼がイイと思わせ、言わせる程に。
普通に考えれば、リードと打力があれば首脳陣からも「投手陣からも信頼を
勝ち取れるのでそれが一番手っ取り早いんだけどね。地味に地道に!
投手陣とコミュニケーションを強化する事で経験や情報など勉強になるしね。


さて、ここまでのシーズンを思い出してみる。
現在2位、首位広島東洋カープは・・・強いというか、負けなさ過ぎる
前半戦はヒットが打てなくてもホールランを打てばイイじゃない?
と某マリーさん的な感じでなんとか乗り切ってきた感があります。
交流戦も堂々たる勇士とは言えないものの上位に食い込み悪くなかった。
だがしかーし、それ以降いつもの残塁タイガースに・・・チャンスに弱い

投手陣が優秀と言われ続けた昨今、裏を返せば打撃が弱いと言う事。
しかしながら、今年は中継ぎが頑張っているものの先発が崩壊状態?
メッセンジャー投手15勝・能見投手12勝・藤波投手12勝
岩田投手10勝・岩貞投手8勝・青柳投手8勝・残り中継ぎで・・・って
それぐらい欲しいなと開幕当初は思っていました。

現状、5勝以上しているのは2人だけ。完投数は1回・・・。
しかも11勝の勝ち頭のメッセンジャー投手は骨折で戦線離脱。
先日、怪我から戻ってきた秋山投手が初二桁勝利で10勝目を挙げたばかり。
能見投手は不調の時もあるが、相変わらず打線の援護に恵まれない感が・・・。
岩田投手はたまにある彼らしいスッポ抜けが怖い。ファームと行ったり来たり。
藤波投手に到っては、数ヶ月ファーム落ち。こないだ帰ってきたが、
一度の登板でファーム行き・・・相変わらず酷い内容のままでした。
フォームが固まってないのか?リリースポイントが定まってないのか?
精神が安定してないのか?相変わらずというか四死球が多過ぎる。
5回までで与死球2の与四球5で計7くらいだったんじゃないかな?
合計では登板回数が倍程あるメッセ・岩田投手と同じくらいあるとか・・・。
多少の荒れ球も魅力の一つになりうるが、アレでは試合にならない。


中継ぎは、序盤松田投手が頑張ってたイメージが残っているが、
今は桑原投手や高橋投手、あと岩崎投手がなんとか踏ん張ってますね。
リードされてる展開では藤川投手が重宝されてる。
しかしながら評論家方の評価の高い、マテオ投手・ドリス投手と言った
中継ぎ・抑えの外国人コンビがどーにも信用ならない。安定感を感じない。
結論・・・投手陣には不安しかないorz

野手陣は・・・開幕当初のスタメンが、主に若手の働き芳しくなく、
結果昨年同様入れ替わりが激しいモノとなりました。
北條選手や中谷選手、それに一塁にコンバートした原口選手とか・・・。
シーズンが進むにつれ怪我で離脱する選手もいる中、チャンスがあっても
スタメンの座を取りきる事が出来ない酷く物悲しい思いです。
中盤に糸原選手、後半に大山選手あたりが賑やかしてくれたかな?

糸井選手はキャンプ中に怪我、シーズン中も怪我で離脱と不安が残る。
戻ってきているが、正直来シーズン以降に期待したい。
高山選手は成績不振でスタメンのチャンスが激減。
よく解らんが、内角攻められてるのなら逆に内角狙い打ちとか無理なの?
鳥谷選手は前年の不振がまぼろし~かの様な働き。途中死球で鼻骨骨折
などもあったが、それを乗り越え3割あたりをいったりきたり。
今シーズンは二千本安打を達成してくれるだろう。あと、15本くらい?

序盤2番でスタートした上本選手は粘ったり、長打を打ったりと大活躍。
不調があったり怪我があったりと順風満帆では無いがイイ働きをしている。
今シーズンよりスイッチヒッターになった大和選手。3割打ってくれれば。
ここぞと言う時に打ってくれてる印象、守備は間違いなく一級品。
後半戦いい働きをしている俊介選手、ただ上記2人と比べるとコレぞと
いうものがイマイチ弱くどうしても影が薄く感じてしまうのが残念。

ホームランについて・・・
二桁打っているのが2人だけ、パンチ力を買われていた筈の若手選手、
北條選手や原口選手は打たなきゃどうにも魅力不足。
中谷選手が13本で福留選手が14本。
中谷選手は多少打率を犠牲にしてもここぞという時に一発打ってくれれば。
シーズンHR30本超えを目指して欲しいとか思うのは間違ってるだろうか?
途中加入したパンダことロジャース選手、すでに4本も打ってるので期待
してしまうのだが・・・長打打てるだろうけどHRバッターじゃないよね?
結果・・・当分HR数争いをする様な選手は現れないだろう・・・。

オールスター明けから西岡選手も一軍復帰し奮闘。
しかしながらチーム状況があまり芳しくなく、鯉の背中は遠過ぎだ。

江越選手出てこないね・・・。
狩野選手代打の切り札になるには、他の役者が多過ぎて厳しいか?
捕手からのコンバートってよくあるけど結果出すのはやはり難しいな。
新井選手・・・そろそろヤバイよ。チャンスは与えてあげて。

Sportsnavi
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/5/memberlist?type=p
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/5/memberlist?type=b

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

@きっけ

Author:@きっけ
HenHouseへようこそ!

消せない足跡
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ